Category List: Uncategorized

ヨーロッパの旅 2017 サルデーニャDay 6&7 展示の準備!

ちょっとこの2日間はバタバタといろいろなお店に行ったり
展示に関わる人に会ったりと町を駆け回ったので、
しっかりと記録が残せなかった笑

パートナーのエドワードもNuoroと日本を繋ぐイベントということで
日本の国旗とサルデーニャの旗を合わせたデザインを作ってくれた。

mytimeinNUoro

 

 

サルデーニャ島の旗は町のいたるところで見ます。
本物は、日の丸のかわりに赤の十字がはいります。

印刷物を作るのに地元の印刷屋さんを回ったり、
ケータリングを用意するのに、惣菜屋さん的なお店に行ったり。
まぁバタバタとしてましたが、
なんとかすべての準備がきれいに整いました。
後は、明日の本番を待つのみ!

ヨーロッパの旅 イタリア・サルディーニャDay 3

この日は、Olba周辺の街を散策。

かなり田舎なので車なしでは何も出来ない笑
Olbia空港近くの商業施設で買い物&SIMカード探し。

イタリアはネット事情が北欧に比べると遅れている感じがする。
ヘルシンキでは5か6ユーロほどで一週間使えるSIMカードがキオスクでサクッと購入できる。

ところがイタリアは、空港で売っているSIMは高い。
イタリアの電話会社TIM。
通話がついて75ユーロ。
事前に調べていて、20ユーロ程度で1ヶ月のインターネット使用のみのSIMがあるのを知っていたので、その旨伝えると、
空港のショップにはなくて、街のショップにしかないとのこと。
なんとも不親切だし、ボッタクリ感が強い。
電話なんて使わないし、ネットで通話できるサービスが山ほどあるのに、、
町のショップだと、置いてあるけど英語喋れる人がいないから、
今度はそれを伝えて買うのに一苦労するだろう。
ここは、オリバーに助けてもらえたので良かった。
でも手続きに10分弱掛かったし、やたらサインする項目があった。
今回の旅でいろいろな情報が入手できたのでこの辺は次回に活かしたいです。
日本でも、ヨーロッパ用のSIMカードなんかがあるのでそれが本当に使えるならありかもしれないです^^

でもとりあえずは、無事SIMも入手できて、家にもLineができる^^

その後は、スーパーマーケットで夕飯の買い物。
地元のシーフードもたくさんあるし、
パンは10¢程度のから色んな種類がある。

IMG_2727 IMG_2729 IMG_2728

IMG_2731

チーズの数は凄まじい
パルメザンだけでも10種類くらいあるんじゃないかな?笑
その他のチーズも盛りだくさん。
ハムの種類も多様。
激安ではないけど、当然ながらら日本で買うよりサイズが大きくて安い。
Nutellaもやっぱりたくさん笑
ジャンボサイズもあるみたい笑

土地土地のスーパーマーケットを見るのはなんとも面白い。
日本にお刺身や寿司があるように、
ピザがある。

地元の人達の買い物の仕方も見れるし、
観光とは少し違った一面が見れる。

今日、日本から2週間前に送った荷物がようやく届いたとの連絡が入ったので、
明日はいよいよ展示をさせてもらうNuoroへ。

ここからがお仕事。
小さな町なので、どんな風になるかはわからないけど、
逆にそれが楽しみ^^

サルディーニャ Day2

朝は少しゆっくり目のスタート
夜の内に雨が降ったので、Tシャツだと肌寒いくらいです。
今年は暑かった上に、
雨が全然ふらなくて、なんと6ヶ月ぶりの雨だそう。
大地が喜んでいる感じがしますね。
 DSC_3614 DSC_3600 DSC_3601 DSC_3602
夏は40度を超えるような日もあって
大変だったみたいだけど、雨のおかげもあって
暑さはかなり和らいで、過ごしやすいです。
目覚めのコーヒーを飲みに、海辺のカフェへ
当然ながらエスプレッソ^^とビール笑
IMG_2675
遅めのお昼は、フランチェスカの幼馴染の働くビーチサイドのシーフードレストラン
お刺身やマリネなど和風イタリアン?イタリアン和食?笑をいただきました^^
オリーブオイルやバルサミコビネガーなんかが効いてて、美味しいし、
盛り付けもおしゃれ!
イカフライも美味しかった!!
これにワインも飲んで40ユーロ程度なんで、大満足^^
IMG_2679 IMG_2678
午後は、フランチェスカのゴッドペアレンツのところへ。
ゴッドマザーにゴッドファーザー
映画でしか聞いたことなかったけど、
洗礼に立ち会う人のことで、こっちでは本当の親子のように
繋がり続けるみたいです。
繋がりを大切にする文化は素晴らしいです。
60歳くらいかな?のゴッドマザーは元々英語の先生だったので、
この年代のイタリアの方では珍しく英語がペラペラ
ブリティッシュアクセントで上品に色々とお話してくれました^^
コーヒーとブドウをご馳走になったあとは、
Padovaのお城へ。
1時間ほど車で移動。
小高い丘の上にある古いお城です。
紀元前400年頃のものだそう。
2400年前。。。
町自体も昔のままなので、細い路地が張り巡らされています。
かつてのサルディーニャ人は背の低い人が多かった様で、
家の入口のドアも150cmくらいの可愛らしいドアが多くありました。
お城の上からは、地中海も島も見渡せるパノラマビュー
これなら敵軍の侵入をすぐにわかる!
建物の色、屋根の色が本当にいい素敵。
こういった史跡が、ただの見せ物でなく、
実際に使われて守られ続けているというのがすごい。
雨じゃなかったら海がもう少し綺麗に見えたかな^^
帰りに夕飯の食材を買いに近くのスーパーへ。
ビール安!!!
モレッティが3本2.62ユーロ
地元サルディーニャのビールichnusaは6本で4.27ユーロ
ワインも地元の物で6ユーロ
チーズもハムも種類が豊富で美味しい。
食い倒れないようにしないと笑
明日からは、仕事的なことも少し始めますよ〜^^

ヨーロッパの旅2017 Helsinki Day3

Helsinki 3日目

今朝は、初日に見つけたけど閉店後で入れなかったオシャレなカフェ Kaffa Rosteryへ
併設しているMoko Market & Cafeも素敵なお店です。
可愛らしい雑貨やアンティークもありました。
Mokoの方にもカフェがあるみたいです。

Kaffa Rosteryは、外から見たとおり、おしゃれでかっこいい感じでした。
中にはロースターあるし、全てがおしゃれ!
コーヒーも美味しかった!

早朝のコーヒーを楽しんだあとはホステルで朝食。

お昼前に、ヘルシンキで出会った旅の仲間達とはお別れ
山下さんは日本へ帰国し、マヤさんは北の方にある国立公園の方の宿へ、
笹井さんは昨晩の食事後別のホテルに移り、そのままスペインへ

IMG_2563

朝食の時にダイキくんという、ドイツでのワーキングホリデーを終えて帰国前のヨーロッパ周遊している方とちょっとだけ行動をともにしました。
ダイキくんはこの後、エストニアへ行く船待ち
僕の昨日行けなかったデザイン美術館の方からも行けるということで、色々お話しながら歩きました。元々、お笑い芸人をやっていたダイキくんは、芸人を辞め新たな道を歩み始めた。
その最初がドイツでのワーキングホリデー。
これから日本に帰ったら田舎の方で何か仕掛けていく計画みたい^^
日本での活躍が楽しみです。

IMG_2567

皆様、素敵な時間をありがとうございました!
また、いつかどこかで会いましょう!!^^

さて、デザイン美術館へ
フィンランドのデザインの歴史のような展示がありました。

展示は興味深かったのですが、
規模が思いの外、小さかったです。
これで€13はちょっと高いなぁ
早々に展示も見終わってしまった。。。

そこからは、ガイドブックに載っていたKallio地区へ行ってみました。
元々、カッリオ地区は労働階級の人々の住んでいた地域で、
かつては治安もあまり良くなくて近づきがたい地域だったようです。
それがここ10年ほどで様変わりしてきて、
新しく洒落たカフェなどができてきてオシャレな街に変わってきているみたいです。

ヘルシンキの中心地に比べるとちょっと雰囲気が変わるのが感じ取れました。
道に落ちているゴミが多かったり、建物にグラフィティ的なものが増えたし、
道行く人達の身なりもちょっと違ってきました。
ヘルシンキの中心があまりにも平和的だったので、
日本ではあまり感じない独特の緊張感が外国にいるっていう実感に変わった気がしました。

DSC_3574 DSC_3583DSC_3573

お目当てのお店は、別の店に変わってしまっていました。笑
でも、すぐ近くに小さいけど地元の人がパンを買いに入るお店があったので入ってみました。
店内も可愛らしくて、たくさん美味しそうなパンが並んでいます。
フィンランドといえば、シナモンロール。
ヘルシンキは物価がめちゃくちゃ高いけど、
パンは比較的安いです。これで1つ€2.50
意外にヘビーで、これの後はしばらく食べなくても大丈夫でした。

IMG_2585

帰りは、街をぐるりと囲む様に走っているトラムで駅の方へ。
自然史博物館の前を通り、KIASMA(美術館)の前を通り、別のトラムに乗り換えて、
もう一度、元老院広場前へ。
広場の向かいくらいに、ヘルシンキ市立博物館があります。
入場無料のこの博物館は、ヘルシンキ市のこれまでの歴史的なことや、
生活についての展示があって興味深かったです。
今では幸福度の高さも世界屈指で教育大国で、経済的にも潤っているし治安もいいしと
いい印象が揃いに揃っているフィンランドも決して昔からそうだったわけではなかったというのが感じ取れました。

先程、行ったカッリオ地区には、橋を渡っていくわけですが、
かつては、この橋が裕福な中流階級と労働者階級の分かれ目のようなものになっていたみたいです。
確かに、訪れたあとだったので、なんとなくその名残があったような気がします。
ただ、そうしたなかで、今のような国の形ってどうやって作っていったんですかね。
本当にそこに興味津々です。
自分でも、これから調べてみようと思います。

今回の旅では、これでヘルシンキでの最後の翌日からの荷物準備をしないとなので、
日の暮れはじめた7時半頃には宿に戻りました。
丁度他のルームメイト達も翌日出発だったので色々お話しながらパッキング。
終わった後は、彼らと地元フィンランドのビールを飲みながら色々と語らいました。
ミャンマーからフィンランドの教育を学びに来ていた幼稚園の園長さんのサイさん、スペインからの交換留学生のホルヘくん、台湾のシステムエンジニアのチュンイェンさん。
色々なお話が聞けてたくさん笑って、フィンランド最後の夜も本当に楽しい時間になりました。

 

イタリアに行くための経由地で、北欧に行ってみたかったし、素通りするのはもったいないから、と滞在を決めたフィンランドだったけど、本当に本当に素敵な時間になりました。

街が素敵だったというのもありますが、
出会いのお陰でそれが更に楽しく素敵な時間になりました。
日本のいろんな場所から、世界のいろんな場所から、この地を目指してきて、
たまたま同じ宿に同じ日に泊まることになった。
奇跡的だなぁと思う。
FBでも書いたけど、
出会いがあって、再会があって、最後には別れが来る。
みんなそれぞれ次の目的地へ向かっていく。
いつかまたどこかで出会えたらいいなぁ。
フィンランド、本当に素敵な時間をありがとうございました。

次は、家族と来てもう少し時間を取って、郊外の自然を体感したり、
今回であった方々と同じようにヨーロッパを周遊するのもいいな。
旅人の集まる宿は本当に面白かった!
さてさて、明日はいよいよ目的地イタリアへ!
15年ぶりのオリバーとの再会!!楽しみです!!!
ヨーロッパの旅イタリア編も乞うご期待!!^^

 

初!!名古屋進出!!5月3日、4日に松坂屋で展示しますよ!!

二子玉の個展も終わり、
少々気が抜けてしまいまして、
このところはちょっとスローに仕事しています。笑
が、確実に活動が拡がっていまして、
嬉しい限りです。いつもありがとうございます。^^

 

名古屋にお住まいの方からはちょいちょいお知らせいただいているのですが、
サカエGo Roundというイベントの冊子の表紙絵を描かせていただきました。
17361497_793684834113397_2847100125655312368_n
17352215_793684857446728_4172464037667542540_n

17968063_10155147835017910_2082855594_o
これがなかなか好評で、
ここからの流れで、
松坂屋さんのイースターのAR画像のお仕事をいただきました!!

ゴチパラ三銃士

 

 

ごちぱらイースター
ARのフォトフレームが三箇所に設置され、
三銃士のイーさん、スーさん、ターさんと一緒に写真が撮れるようになってました^^

たくさんの方に楽しんでいただけたみたいです。

松坂屋さんにも喜んでいただけて、
なんとGWの3日と4日に規模はちょっと小さいのですが、
展示をさせて頂けることになりました!!!

これまでも、名古屋で展示はしないんですか!?という
お問い合わせを頂いていましたので、
こういった形で実現できて本当にうれしいです!

二日間と短いですが、
お近くにお住まいの方や帰省する方、
たまたま名古屋に行く方、
名古屋にお知り合いのいらっしゃる方、
是非是非お越しくださいませ!!
初めての場所ですので、たくさんの方に盛り上げていただけたら嬉しいです!!

今から楽しみにしてます^^
宜しくお願いします!!

二子玉川での個展のお知らせです!

気がつけば2017年も2ヶ月が過ぎてしまいました。
今更ですが、今年に入ってから初の投稿です!

そして、その初投稿が個展のおしらせでございます!!!
実は、昨年12月の展示終了してから、ずっと準備していました!

2017年第一回目の個展は、二子玉川の高島屋です!

岡野友敬 作品展

  • 会期 3月15日(水)〜21日(火)*最終日は4時閉場
  • 場所 玉川高島屋5階 アートサロン
  • 作家来場: 会期中全日 午後1時〜5時

 

みんなあつまれー!

なんとトータル60点近く準備してあります!^^
これまでで一番規模の大きい展示となります。
作品の展示数も準備にかけた時間も、過去最大最高です!
水彩、Butter Milk Paint、蜜蝋クレヨン、に加えて
マトリョーシカなどの立体を少々。

作品も大きめの物がこれまでよりも大分多めです。
玉川高島屋も自体もそうなんですが、
アートサロンも広々していて、すごくきれいです!
かなり見ごたえがあるとおもいますので、楽しみにしててください!

二子玉川というと、
僕にとって、所縁のない土地ですので、
近くにお知り合いのいらっしゃる方は情報を広めて頂けるとうれしいです。

会期中は毎日午後から在廊予定です!
お近くの方も、そうでない方も、
おしゃれな街二子玉川に絵を見にきてください!!
皆様のお越しをお待ちしております!!!

絵描き2年生。2016年を振り返ってみます。

早いもので2016年ももう終わりですね。
本年も沢山の方々に本当にたくさん助けていただき素敵な一年を過ごすことが出来ました。
絵描きを本業一本にして、4月から2年生なわけですが、
改めて、「絵で食うということの大変さ」と
「なんとか出来ている!というありがたさ」
を身にしみて感じた年でもありました。
上手く行ったこと、全然だめだったこととありますが笑
全てに学びがありました。

今年はこんな事をしました

振り返りますと、

個展
3月 – 地元あるぴぃの銀花ギャラリー
7月 – 池袋東武百貨店
12月 – 銀座北欧の匠
と3度の個展を開催しました。
今までで最多ですかね。^^
ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。

壁画 – こむぎさん
窓絵  神家食堂さん
ロゴやショップカード – Toy-Toyさん、Piano Gardenさん
それと、たくさんの方からご注文を頂き、記念日のプレゼントとしても
僕の絵を選んでいただきました!

img_9339.jpg toytoy_Logo 2

 

pianogarden_backside

かかわらせて頂いた皆々様方
本当にありがとうございました!!

来年はどんな年にしようか!?

去年と今年は、どちらかと言うと、
個展を中心に活動してきましたが、来年は少し取り組みを変えようかと思っています。
来年は、もっとたくさんの方の目に触れる事を増やします!
パッケージの仕事とかできたらいいな!
これまで通り、お店の壁なんかもそうですし、
Tシャツとかグッズをコラボで作るなんてのもいいし、
オリジナルでLineスタンプとかやるのも面白いかなと思ってます。
あと、お皿とかなんかも作ったりしようかな!
この辺考えるとムクムクとアイデアが膨らんでワクワクしますねぇ!笑
楽しみです!!!

そして、個展ですが!
来年は、3月に念願の
二子玉川の高島屋での初個展が決まっています!
まずは、すべての意識をそこに集中して、最高の個展にしますので、
年始も忙しくなります!!笑
ご期待くださいませ!!!

来年はさらに広がっていきますよー!
2016年大変お世話になりました!!
2017年も是非よろしくお願いいたします!!!
皆様も、素敵な年をお迎えくだいませ!

2017年用カレンダー 発売開始です!!

ようやく準備が整いました!
大変長らくおまたせして申し訳ございません!!

2017年用Pomotakaスマイルカレンダー発売開始させて頂きます!!

今年は、ネットショップを開設いたしましたので、
銀行振込、コンビニ払い、クレジットカード払いがご利用いただけます。

こちらからどうぞ!

Pomotaka’s Shop: http://pomotaka.thebase.in

pomotaka_onlineshop
セット(卓上+壁掛け): ¥3200
壁掛け:¥2300
卓上:¥1200
となってます。

カレンダーについては、
先日の記事でも紹介させていただきましたが、
念のためもう一回^^

A3 壁掛けカレンダー

壁掛けタイプには、作品を楽しんで頂けるように、
大きめに作品を載せました。

このカレンダーのために制作した作品もたくさん入っています!^^
リビングの雰囲気も柔らかくなる、まさにスマイルカレンダーです!

1%e6%9c%88%ef%bc%bf2017%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc6%e6%9c%88%ef%bc%bf2017%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc10%e6%9c%88%ef%bc%bf2017%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc

卓上カレンダー

卓上タイプは、それぞれの月に合わせたイラストを載せてあります。
昨年のものは、カレンダーのスケジュール欄がもう少し大きいと使いやすいという、
お声がありましたので、マスを大きめにとり、
仕事や学校の予定なども書き込みやすくなりました!!

2017_1%e6%9c%88%e5%8d%93%e4%b8%8a_%e7%b5%b5%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%82%812017_4%e6%9c%88%e5%8d%93%e4%b8%8a_%e7%b5%b5%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%82%812017_6%e6%9c%88%e5%8d%93%e4%b8%8a_%e7%b5%b5%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%82%812017_8%e6%9c%88%e5%8d%93%e4%b8%8a_%e7%b5%b5%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%82%81

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名入れサービスもお受け致します

また、卓上タイプ限定ではありますが、
企業などのロゴマークや名入れをして、年末のご挨拶などにオススメです!
カレンダーは、一年通して毎日、目にするものです。
PRツールとして最適ではないかと思います!!!
最低ロット50部からお受けいたしますので、
ご興味ある方は、ご相談下さいませ!!

個別注文に関しても、ご不明な点または
贈り物などネットショップで対応できないご注文などございましたら、
pomotakahappycalendar@gmail.com

にて承りますので、お気軽にご連絡下さいませ^^

そして、さいたま市内のお店で取扱してくださったいますので
そちらでもご購入いただけます。
詳細はこちら→2017スマイルカレンダー取扱店一覧

一年に一度のお買い物です、
どうせならたのしいカレンダーで
笑顔の一年を過ごしましょう!!^^

是非よろしくお願いいたします!!!

作品展 第2回ほんわかの匠 12/8 – 18に開催致します!

カレンダーカレンダーと走り回っていましたが、
個展も開催するんです!!笑

カレンダーが製造に入りました、
今週中に壁掛けが、来週の頭くらいには卓上が出来上がってくる事になっています。出来上がりを確認してからの、発売開始になりますので、
もう少し来年のカレンダーは買わずに待ってて下さい^^

さて、本題に入ります!

昨年、初めて進出しました銀座の地で、
今年も個展を開催させて頂けることになりました!

dsc_0188-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

場所は、北欧の匠さんの3階にある、
ギャラリー祥です。

東京都中央区銀座1-15-13
tel: 03-5224-5657

名前の通り、北欧の匠の作った
本当にいいものだけを取り揃えた素敵なお店です。
1階には、北欧の雑貨があります。
僕の愛用している、フィンランドのデザイナーのデザインした、京都の風呂敷もここにあります。伝統的なデザインもいいですが、北欧ならではのカラフルなデザインは、オシャレなので、使っていると色々な方に声をかけられますよ^^
その他にも、素材にこだわったタオルなんかや、靴からカバンお財布など、
どれも素敵です。
2階には、北欧のアンティークがずらりと並んでいます。
一つ一つにストーリがあり、社長みずから丁寧にギャグを交えて楽しくお話してくれます。北欧の骨董は男の収集癖をくすぐると思います^^

歴史ある素晴らしいお店で、
また個展を開かせて頂けることを大変嬉しく思います。
只今絶賛準備中ですので、
乞うご期待!!!
カレンダーと併せてよろしくお願いたします!!!

2017 Pomotaka オリジナルカレンダー もうすぐ出来ます!!

寒くなってきましたねぇ
今年も残すところ後2ヶ月ほど

そろそろあの季節です。
そう、カレンダー!

o%e8%a1%a8%e7%b4%99

 

 

 

 

 

 

 

 

去年も大好評でした、オリジナルカレンダー!
今年も作っています!!!
デザインの方も出来上がってきて、そろそろ印刷に出せる準備が整ってきましたので、
ちょっとご紹介したいと思います。

今年も壁掛けタイプと卓上タイプの2種類作ります。
今回はちょっと頑張っちゃいました!!
壁かけ用のと卓上用のもので中の絵柄が違います!!!

A3 壁掛けカレンダー

壁掛けタイプには、作品を楽しんで頂けるように、
大きめに作品を載せました。

このカレンダーのために制作した作品もたくさん入っています!^^
リビングの雰囲気も柔らかくなる、まさにスマイルカレンダーです!

1%e6%9c%88%ef%bc%bf2017%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc 6%e6%9c%88%ef%bc%bf2017%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc 10%e6%9c%88%ef%bc%bf2017%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

 

卓上カレンダー

卓上タイプは、それぞれの月に合わせたイラストを載せてあります。
昨年のものは、カレンダーのスケジュール欄がもう少し大きいと使いやすいという、
お声がありましたので、マスを大きめにとり、
仕事や学校の予定なども書き込みやすくなりました!!

2017_1%e6%9c%88%e5%8d%93%e4%b8%8a_%e7%b5%b5%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%82%81 2017_4%e6%9c%88%e5%8d%93%e4%b8%8a_%e7%b5%b5%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%82%81 2017_6%e6%9c%88%e5%8d%93%e4%b8%8a_%e7%b5%b5%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%82%81 2017_8%e6%9c%88%e5%8d%93%e4%b8%8a_%e7%b5%b5%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%82%81

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名入れサービスもお受け致します

また、卓上タイプ限定ではありますが、
企業などのロゴマークや名入れをして、年末のご挨拶などにオススメです!
カレンダーは、一年通して毎日、目にするものです。
PRツールとして最適ではないかと思います!!!
最低ロット50部からお受けいたしますので、
ご興味ある方は、ご相談下さいませ!!

これから印刷を開始し、その後製本になりますので、
もうちょっとで出来上がります!!
ちょっとだけお待ち下さい!!

販売方法に関しましても、
今年は、クレジットカード決済、銀行振込、コンビニ支払いが出来るようになります!

来年もPomotakaオリジナルカレンダーで笑顔の一年を送りましょう!!!^^

それでは、発売開始までしばしお待ちくださいませ!!