ヨーロッパの旅 イタリア・サルディーニャDay 3

この日は、Olba周辺の街を散策。

かなり田舎なので車なしでは何も出来ない笑
Olbia空港近くの商業施設で買い物&SIMカード探し。

イタリアはネット事情が北欧に比べると遅れている感じがする。
ヘルシンキでは5か6ユーロほどで一週間使えるSIMカードがキオスクでサクッと購入できる。

ところがイタリアは、空港で売っているSIMは高い。
イタリアの電話会社TIM。
通話がついて75ユーロ。
事前に調べていて、20ユーロ程度で1ヶ月のインターネット使用のみのSIMがあるのを知っていたので、その旨伝えると、
空港のショップにはなくて、街のショップにしかないとのこと。
なんとも不親切だし、ボッタクリ感が強い。
電話なんて使わないし、ネットで通話できるサービスが山ほどあるのに、、
町のショップだと、置いてあるけど英語喋れる人がいないから、
今度はそれを伝えて買うのに一苦労するだろう。
ここは、オリバーに助けてもらえたので良かった。
でも手続きに10分弱掛かったし、やたらサインする項目があった。
今回の旅でいろいろな情報が入手できたのでこの辺は次回に活かしたいです。
日本でも、ヨーロッパ用のSIMカードなんかがあるのでそれが本当に使えるならありかもしれないです^^

でもとりあえずは、無事SIMも入手できて、家にもLineができる^^

その後は、スーパーマーケットで夕飯の買い物。
地元のシーフードもたくさんあるし、
パンは10¢程度のから色んな種類がある。

IMG_2727 IMG_2729 IMG_2728

IMG_2731

チーズの数は凄まじい
パルメザンだけでも10種類くらいあるんじゃないかな?笑
その他のチーズも盛りだくさん。
ハムの種類も多様。
激安ではないけど、当然ながらら日本で買うよりサイズが大きくて安い。
Nutellaもやっぱりたくさん笑
ジャンボサイズもあるみたい笑

土地土地のスーパーマーケットを見るのはなんとも面白い。
日本にお刺身や寿司があるように、
ピザがある。

地元の人達の買い物の仕方も見れるし、
観光とは少し違った一面が見れる。

今日、日本から2週間前に送った荷物がようやく届いたとの連絡が入ったので、
明日はいよいよ展示をさせてもらうNuoroへ。

ここからがお仕事。
小さな町なので、どんな風になるかはわからないけど、
逆にそれが楽しみ^^