サルディーニャ Day2

朝は少しゆっくり目のスタート
夜の内に雨が降ったので、Tシャツだと肌寒いくらいです。
今年は暑かった上に、
雨が全然ふらなくて、なんと6ヶ月ぶりの雨だそう。
大地が喜んでいる感じがしますね。
 DSC_3614 DSC_3600 DSC_3601 DSC_3602
夏は40度を超えるような日もあって
大変だったみたいだけど、雨のおかげもあって
暑さはかなり和らいで、過ごしやすいです。
目覚めのコーヒーを飲みに、海辺のカフェへ
当然ながらエスプレッソ^^とビール笑
IMG_2675
遅めのお昼は、フランチェスカの幼馴染の働くビーチサイドのシーフードレストラン
お刺身やマリネなど和風イタリアン?イタリアン和食?笑をいただきました^^
オリーブオイルやバルサミコビネガーなんかが効いてて、美味しいし、
盛り付けもおしゃれ!
イカフライも美味しかった!!
これにワインも飲んで40ユーロ程度なんで、大満足^^
IMG_2679 IMG_2678
午後は、フランチェスカのゴッドペアレンツのところへ。
ゴッドマザーにゴッドファーザー
映画でしか聞いたことなかったけど、
洗礼に立ち会う人のことで、こっちでは本当の親子のように
繋がり続けるみたいです。
繋がりを大切にする文化は素晴らしいです。
60歳くらいかな?のゴッドマザーは元々英語の先生だったので、
この年代のイタリアの方では珍しく英語がペラペラ
ブリティッシュアクセントで上品に色々とお話してくれました^^
コーヒーとブドウをご馳走になったあとは、
Padovaのお城へ。
1時間ほど車で移動。
小高い丘の上にある古いお城です。
紀元前400年頃のものだそう。
2400年前。。。
町自体も昔のままなので、細い路地が張り巡らされています。
かつてのサルディーニャ人は背の低い人が多かった様で、
家の入口のドアも150cmくらいの可愛らしいドアが多くありました。
お城の上からは、地中海も島も見渡せるパノラマビュー
これなら敵軍の侵入をすぐにわかる!
建物の色、屋根の色が本当にいい素敵。
こういった史跡が、ただの見せ物でなく、
実際に使われて守られ続けているというのがすごい。
雨じゃなかったら海がもう少し綺麗に見えたかな^^
帰りに夕飯の食材を買いに近くのスーパーへ。
ビール安!!!
モレッティが3本2.62ユーロ
地元サルディーニャのビールichnusaは6本で4.27ユーロ
ワインも地元の物で6ユーロ
チーズもハムも種類が豊富で美味しい。
食い倒れないようにしないと笑
明日からは、仕事的なことも少し始めますよ〜^^