ヨーロッパの旅2017 Helsinki Day3

Helsinki 3日目

今朝は、初日に見つけたけど閉店後で入れなかったオシャレなカフェ Kaffa Rosteryへ
併設しているMoko Market & Cafeも素敵なお店です。
可愛らしい雑貨やアンティークもありました。
Mokoの方にもカフェがあるみたいです。

Kaffa Rosteryは、外から見たとおり、おしゃれでかっこいい感じでした。
中にはロースターあるし、全てがおしゃれ!
コーヒーも美味しかった!

早朝のコーヒーを楽しんだあとはホステルで朝食。

お昼前に、ヘルシンキで出会った旅の仲間達とはお別れ
山下さんは日本へ帰国し、マヤさんは北の方にある国立公園の方の宿へ、
笹井さんは昨晩の食事後別のホテルに移り、そのままスペインへ

朝食の時にダイキくんという、ドイツでのワーキングホリデーを終えて帰国前のヨーロッパ周遊している方とちょっとだけ行動をともにしました。
ダイキくんはこの後、エストニアへ行く船待ち
僕の昨日行けなかったデザイン美術館の方からも行けるということで、色々お話しながら歩きました。元々、お笑い芸人をやっていたダイキくんは、芸人を辞め新たな道を歩み始めた。
その最初がドイツでのワーキングホリデー。
これから日本に帰ったら田舎の方で何か仕掛けていく計画みたい^^
日本での活躍が楽しみです。

皆様、素敵な時間をありがとうございました!
また、いつかどこかで会いましょう!!^^

さて、デザイン美術館へ
フィンランドのデザインの歴史のような展示がありました。

展示は興味深かったのですが、
規模が思いの外、小さかったです。
これで€13はちょっと高いなぁ
早々に展示も見終わってしまった。。。

そこからは、ガイドブックに載っていたKallio地区へ行ってみました。
元々、カッリオ地区は労働階級の人々の住んでいた地域で、
かつては治安もあまり良くなくて近づきがたい地域だったようです。
それがここ10年ほどで様変わりしてきて、
新しく洒落たカフェなどができてきてオシャレな街に変わってきているみたいです。

ヘルシンキの中心地に比べるとちょっと雰囲気が変わるのが感じ取れました。
道に落ちているゴミが多かったり、建物にグラフィティ的なものが増えたし、
道行く人達の身なりもちょっと違ってきました。
ヘルシンキの中心があまりにも平和的だったので、
日本ではあまり感じない独特の緊張感が外国にいるっていう実感に変わった気がしました。

DSC_3574 DSC_3583DSC_3573

お目当てのお店は、別の店に変わってしまっていました。笑
でも、すぐ近くに小さいけど地元の人がパンを買いに入るお店があったので入ってみました。
店内も可愛らしくて、たくさん美味しそうなパンが並んでいます。
フィンランドといえば、シナモンロール。
ヘルシンキは物価がめちゃくちゃ高いけど、
パンは比較的安いです。これで1つ€2.50
意外にヘビーで、これの後はしばらく食べなくても大丈夫でした。

帰りは、街をぐるりと囲む様に走っているトラムで駅の方へ。
自然史博物館の前を通り、KIASMA(美術館)の前を通り、別のトラムに乗り換えて、
もう一度、元老院広場前へ。
広場の向かいくらいに、ヘルシンキ市立博物館があります。
入場無料のこの博物館は、ヘルシンキ市のこれまでの歴史的なことや、
生活についての展示があって興味深かったです。
今では幸福度の高さも世界屈指で教育大国で、経済的にも潤っているし治安もいいしと
いい印象が揃いに揃っているフィンランドも決して昔からそうだったわけではなかったというのが感じ取れました。

先程、行ったカッリオ地区には、橋を渡っていくわけですが、
かつては、この橋が裕福な中流階級と労働者階級の分かれ目のようなものになっていたみたいです。
確かに、訪れたあとだったので、なんとなくその名残があったような気がします。
ただ、そうしたなかで、今のような国の形ってどうやって作っていったんですかね。
本当にそこに興味津々です。
自分でも、これから調べてみようと思います。

今回の旅では、これでヘルシンキでの最後の翌日からの荷物準備をしないとなので、
日の暮れはじめた7時半頃には宿に戻りました。
丁度他のルームメイト達も翌日出発だったので色々お話しながらパッキング。
終わった後は、彼らと地元フィンランドのビールを飲みながら色々と語らいました。
ミャンマーからフィンランドの教育を学びに来ていた幼稚園の園長さんのサイさん、スペインからの交換留学生のホルヘくん、台湾のシステムエンジニアのチュンイェンさん。
色々なお話が聞けてたくさん笑って、フィンランド最後の夜も本当に楽しい時間になりました。

イタリアに行くための経由地で、北欧に行ってみたかったし、素通りするのはもったいないから、と滞在を決めたフィンランドだったけど、本当に本当に素敵な時間になりました。

街が素敵だったというのもありますが、
出会いのお陰でそれが更に楽しく素敵な時間になりました。
日本のいろんな場所から、世界のいろんな場所から、この地を目指してきて、
たまたま同じ宿に同じ日に泊まることになった。
奇跡的だなぁと思う。
FBでも書いたけど、
出会いがあって、再会があって、最後には別れが来る。
みんなそれぞれ次の目的地へ向かっていく。
いつかまたどこかで出会えたらいいなぁ。
フィンランド、本当に素敵な時間をありがとうございました。

次は、家族と来てもう少し時間を取って、郊外の自然を体感したり、
今回であった方々と同じようにヨーロッパを周遊するのもいいな。
旅人の集まる宿は本当に面白かった!
さてさて、明日はいよいよ目的地イタリアへ!
15年ぶりのオリバーとの再会!!楽しみです!!!