さいたま産ハチミツのラベルを制作しました

最近繋がった、さいたまミツバチプロジェクトさんのご依頼で、
さいたま産ハチミツのラベルを制作させていただきました!

さいたま産ハチミツラベル

さいたま産ハチミツラベル

意外と自然は残っているし、畑もたくさんあるとは思っていましたが、
さいたま市でまさか養蜂家さんがいるとは恥ずかしながら知らなかったです!^^

さいたまミツバチプロジェクトでは、ミツバチの飼育を通じて、さいたまの環境や生態系を守り、さらには、地域交流、地域の活性化を図っていこう!という画期的なプロジェクトです。(くわしくはこちら
最近、食の安全は、僕の中でも興味のある話題でもありました。
特に、日本は先進国の中でも、ネオニコチノイドなどの農薬の規制が非情に緩い聞いたことがあります。
そして、このネオニコチノイドというのが、ミツバチの大量死の原因にもなっているとも言われているそうです。
ミツバチを増やしていき、ミツバチや農薬への考えが広まっていけば、
環境の保全につながり、それが健康に繋がり、
未来の子供達へより良い地球を残すことができるのではないかと思います。
こういった活動に、微力ではありますが、加われたことを嬉しく思います!

ミツバチ一匹が一生のうちに集めるハチミツの量は
なんとティースプーン一杯分だそうです。
ということは、この一瓶のハチミツは、
ものすごい数のミツバチたちが一生懸命働いてくれたお陰でできているものです。

アインシュタインは、「みつばちが絶滅したら、人間は4年以内にいなくなる」といったくらいだそうです。
僕らが野菜や果物を食べられるのも、ミツバチに助けられている部分も多々あると思います。
甘くて美味しいハチミツまで作ってくれるミツバチ。
みんなの意識が少しずつ変われば、必ず守って増やしていけると思います!

ちょっと値段は高いですが、
これをきっかけに、皆様もミツバチや環境の保全に興味を持っていただけたら嬉しいです。

また、プロジェクトの一部で、
屋上緑化と蜂の巣箱の設置も行っているそうです。
自宅や、オフィスの屋上に緑をしき
ハチミツを収穫するなんておしゃれですよね^^

こちらもご興味ある方いれば、さいたまミツバチプロジェクトでも、
僕の方にでもご連絡いただけたらと思います^^

はちみつも数に限りがございますが、

販売しております。
(・250g – 2500円+税・500g – 5400円+税)

ご興味ある方は、ご連絡下さい(下記のメールまで)


Pomotaka’s Studioでは、
商品ラベルなども、ご注文も承っております。
こちらもご興味ある方は、お気軽にご連絡下さい。
e-mail: pomotaka@gmail.com