沖縄の旅 – 二日目 –

さてさて
沖縄にきて二日目。

やんばるの森で朝を迎えました。

IMG_0027
宿泊棟の目の前に小高い山があるんですが、
どこの上に立つと、360度のパノラマが見えます。
朝日がとっても綺麗でした。(写真ではあんまり撮れてないんだけど)
沖縄のほうが、埼玉よりむしろ涼しい気がしました。

施設の敷地に、散歩コースが有ります。
朝は、6時半から利用可能で、亜熱帯の森の中のコースを散歩できます。

IMG_0030 IMG_0031 IMG_0032

ジャングルみたいでしょう?^^

朝は、あまり生き物には出会えませんでした。
でも、森の新鮮な空気をいただきながらのお散歩は実に贅沢です。
宿泊している方は自由に利用できます。

周辺には、ヤンバルクイナが住んでいて、朝方、ミミズやカタツムリをさがして道路の近くに出てくるので、
かなりの頻度で出会えるみたいです。
あとは、早朝のバードウォッチングツアーもあって、ヤンバルクイナなどをみながら夜明けの森を歩けます。(これには参加しませんでした。が次回は是非!)

食堂の外のデッキで朝の空気と美味しいいご飯を頂いた後は、この日のメインイベントの1つは朝のカヌー!
近くにある安波ダム(あは)から、二人乗りのカヌーで上流まで漕ぎ進みます。
最初に漕ぎ方をレクチャーしてもらい、少し近くで練習してから川へ向かいます。

その途中途中で、インタープリター(自然解説員)のお兄さんが、やんばるの森に関するクイズを交えながら、生き物や森のついてのことも教えてくれるので、体験型の学びが出来ます。

川に入ると、滝があったり、遠くから鳥の鳴き声が聞こえてきたりと、正にリアルジャングルクルーズ!
IMG_0060
上流に行くに連れて水がどんどん綺麗になっていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CIMG6842 CIMG6848 CIMG6856

途中にカワセミがいた見たいです!(これは見逃した!(笑))

カヌーは、意外と大変で、インタープリターのお兄さんはスイスイーっ行ってるんですが、こっちはそうは行かず、
漕げども漕げども追いつけません。

流れが急だったりはしないので、急かされたりもしないし、レースではないので急ぐ必要もなく、
自由に楽しめます。
上流までたどり着くと、30分ほど川遊びを楽しめます。
綺麗な水の中でリュウキュウアユが泳いでいるのが見れました。
流れがゆるやかなときはテナガエビなんかも見れるみたいです。^^

残念ながらこの日は、前の週の台風のせいもあってか、エビやカニは見れませんでした。
カンタはガックシ。。。

帰りは川下りな上に、風向きも多少助けてくれて、行きほどの大変さはなかった気がします。
少し余裕が出てきたので、行きよりも少し寄り道してみたりして、のんびり出発点に帰りました。

カヌーの後は、集合場所にもなっているキャンプサイトの脇にあるアスレチック!
カンタはカヌーで疲れてるかとおもいきや、底なしの体力!
一通り遊びまくってました。
でも、流石にこの後は疲れが出たみたいで、珍しく2時間近くお昼寝をしてました。

夜までゆっくりして、夕飯が終わって7時半。
もう一つのイベント、ナイトハイク!!

この日の朝に散歩したコースを、今度はインタープリターのお姉さんと一緒に探検しました。
朝とはまた違い、夜は、ヤモリやカタツムリ、カマキリ、カエルなどなどたくさんの生き物が活動し始めます。
ハブは出会わずに済みました。^^
見つける度に、インタープリターの方がその生き物の名前や特徴について説明してくれます。

夜の森は、怖いような気もするけど、ワクワクしちゃいますね!
IMG_0061 IMG_0062 IMG_0063

そして、なんと!幸運にも、最後のほうで!

IMG_0064 IMG_0065 IMG_0066

そうです!!ヤンバルクイナです!

見れました!
ヤンバルクイナは飛べないのですが、
寝るときは木の上に登って眠るそうです。
この様子を見られるのはなかなかに珍しいことだそうです。
しかもこの日は、番(ツガイ)で高いところと、少し低いところで眠っていました。

出会えないと思っていたので、嬉しさも倍増でした!

今度は、朝のバードウォッチングにも参加して餌を食べてるヤンバルクイナを見てみたいなぁ^^
終わってからは、また大浴場でのびのびと疲れを癒して、布団に入ったらすぐ就寝でした!

この次回は、今帰仁に移動して海あそび編でーす。