子供の日岡野家3代秩父旅

5月5日のこどもの日に、岡野家三代で秩父へ日帰り旅行に行ってきました。
沖縄に住む姉が甥っ子を連れて帰ってきていたので、
久々に大勢でのお出かけ。

DSC_5178

甥っ子のみっくんも今月で3歳。
前に会った時よりも大分口が達者になり、
だってちゃんになってました(笑)。
でも、その分話が通じるので、カンタとのイザコザも少し減ったかな。
カンタも成長した分、理解してあげられるようになってきたのもあるし、
以前よりも場があれることが減ったかな(笑)。

旅の始まりは、大宮駅から。
新幹線にのって熊谷へ。
そして熊谷から、SLで長瀞へ!

初めての新幹線とSLにみんなで大興奮でした!
SLの、ぽーーーーー!っという大きな音と吐出される煙はかなりの迫力!
煙の感じや、機関室の中なんかは、見ているだけでもワクワクしてしまいます!!
張り巡らされている配管とバルブはオジサンになった僕でもワクワクしてしまうわ!!
近々また汽車の絵を描こうかな!

DSC_5123

DSC_5154

DSC_5155

当日は天気も良くて、長瀞はかなり混み合っていました。
まずは、駅から出ているシャトルバスに乗って、ライン下りへ。
秩父の雄大な自然に癒やされました。
気温は熱いくらいだったけど、水はまだ冷たく風も心地よかったです。
雨が少なかったとのことで、川の水位も低め、川下り中の水しぶきも遠慮気味でした(笑)。
周りではラフティングなんかもやってました。
次はあっちかな!

DSC_5181

DSC_5207

DSC_5282

DSC_5290

ライン下りの後、子供達は、水遊びに夢中。
確かに、観光なんかよりこっちのほうが楽しいよなー!
そこそこぐずってから、名物のかき氷を食べに!

この頃にはかなり暑くなってきていたのとお昼過ぎだったことも有り、
どこも行列でしたが、たまたま知り合いのおすすめのカフェやましたは少し待つだけでは入れました。
中も、落ち着いた雰囲気でいいだし、かき氷もかなりのボリュームで味もめっちゃおいしかったです!
その他にもプリンやわらび餅もほっぺた落ちますねぇ!
プリンはちょっとカラメルが苦めで大人なお味でしたが、濃厚で美味!!!
長瀞に遊びに行くことがあったら是非お立ち寄りをー^^

そして、山頂に登れるロープウェイもやましたから歩いて直ぐなので、3時のお茶休憩してから、
ロープウェイで山頂に行くのもいいですよ。
山頂では、ちょうどツツジがきれいに咲いていました。
しばらくお散歩して、山頂にある神社へ。
ここは、ヤマトタケルノミコト所縁の神社だそうです。
木陰の中にある境内は、なんとも神々しくて、
パワーをいただけた気がしました。

DSC_5353

一日で軽めの観光でしたが、やはり緑は人を癒す力がすごいなぁ。
スッキリリフレッシュできました。

DSC_5170

子供達も、遊び倒して帰りの電車はぐったりでした。
もうちょいあつくなったら、水遊びだな!
7月にある個展に向けてこれから本格的に準備を始めるので、
その前に良い気分転換とパワーチャージが出来ました!

お話変わりますが、ちょっと宣伝です(笑)
9日に、地元のバナナカフェで食と音楽とアートをたのしむイベントを開催します。
先月の後半取り組んでいた、窓の絵もお披露目です!
お時間ある方は是非遊びに来て下さい!!!