額装依頼完了!後は会期を待つのみ!!!

7/17からの池袋東武の個展に展示する作品をいつもの額屋さんワーカーズにお願いしにいってきました。
約半年間描き溜めた作品がようやく手元から離れ、一段落した感じです。
まだ本番はここではないものの、後はもうなるようになるしかないので、開き直って会期を楽しめるようにしたいです。

今年で3回目。
はじめの頃に比べれば、制作のペースも徐々につかめてきた感じがしますが、
30点近い数の作品を仕上げるのは、やっぱり大変です。
もうアイデアが出ないんじゃないか!?と2,3ヶ月前になるといつも焦って来るのですが、
不思議とそこを越えて、1ヶ月前くらいになると、チラホラと舞い降りてきます。
スケッチブックを持ち歩いて、思いついた物を色々とスケッチしたり文字でメモしたり、携帯で興味を引いたものを写真に撮って置いたりしているのが後々になって意外と役に立ちます。
その時は、全然スケッチから発展しないアイデアが、後に他のアイデアと組み合わさって面白くなる事があります。
時間がなくなってくると、四の五の言っている余裕がなくなって、なんでも良いからとりあえず進める!っていうのもあるのかもしれないです。(笑)
完璧を求めすぎて立ち止まるより、とりあえず動き出してみて最善を尽くす方がいいのかもしれないです。(もちろん時と場合にもよるんでしょうけど)

約3年半前、はじめて個展のお話を頂いた時は、半年で20点、、、、描けるのかなぁ
というものすごい不安がありました。
自分だけの話ではないし、宿題みたいに終わりませんでしたー
なんて絶対ありえないし!(小さいころ、ちゃんと宿題やってたよ)
でも、今思えばあの時一歩踏み出して、チャレンジしてみてよかったと思います。
未だに、自分の作品には自信はもちきれないですが、とにかく楽しんで自分がワクワクするものを描く、ということを忘れないようにしています。この3年でそのスタンスを崩さずに制作に取り組めるという自信はついたかな。
本当にありがたい経験をさせて頂いています。
夏の定番にできるように、今年もたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!!

会期の最終日7/23は35歳の誕生日だし、いいお誕生日を迎えられるといいな!!

 

 

7/17(木)~23(水)
第三回
岡野友敬絵画展
ほんわかぱっぱ
@池袋東武百貨店 6階1番地美術画廊