雪遊び三昧の週末

昨日はすごい雪でした!!
関東の皆さん、どんな風に過ごしましたか??

金曜日の時点で、大雪とのことでしたので、映画をみたりしながらのんびりしようと思い、DVDを借りたりして準備万端でした。
朝起きて窓を開けたら、まぁきれいな雪景色でした。
予定通り、コーヒーを飲んだり、ドラゴンボールのDVDを見たりとダラダラと過ごしてました。

が、しかし、、、
昼過ぎから、カンタが雪遊びがしたい!!!と大騒ぎ。
20年に一度の大雪
確かに、遊ばない手はない!!
ってことで、庭で雪だるまを作り始めました。
去年の1月も雪が降って、その時も雪だるまを作りました。
・・・・・・・
なんか、同じはつまらない!
で、かまくらに変更!!!
かまくら作って、中でラーメン食べよう!ってことになりました。
道具なんて、スコップしかないから使い古しのベビーバスやら、バケツでたくさん家の周りから雪集め。
足の感覚がなくなるまで、やりました。
半日では終わらず、今朝も早くから作り始めました。

正味8時間ほどの労働で、立派なかまくらが出来ました!

中には、カウンターを作り、横にはキャンドル用のミニかまくら。

DSC_0256

まずは、オニオンコンソメスープ。
小人が飲んでます。

DSC_0260

念願のかまくらラーメン!!!
意外とすぐに飽きて家の中で食べてましたが。。。

IMG_4855

 

もちろん、僕もラーメン!!

IMG_4857

 

 

中は、静かだし、意外と心地よい空間でした。
しばらくいるとおしりが寒くなるけど。。。

結構な重さの雪を、何往復して運んだかもわかりません。
カンタも、おっきいバケツを一生懸命何度も運んでくれました。
一生懸命に無駄な犬かきも頑張ってくれました。本人は、これが早い!と言いはってたけど、雪は全然集まってなかった・・・

もう、腰も背中も痛いです。
でも、本当にいい思い出になりました。今までの人生で一番のオニオンコンソメスープと醤油ラーメンでした!
20年に一度なら、次回は莞大がお父さんになってて、僕の孫とかまくら作ってるかもしれないなぁ。
その時も、仲間に入れてもらいたいな!!!