今更気づいた、図書館て素敵だと。

最近、週末のおでかけスポットに氷川参道の脇にある大宮市立図書館が入りました。
DSC_8877
僕の小さいころと違って、カンタは本を読むのが大好きなので、連れて行ってみたら、たいそうな気に入り様です。
一度に30冊まで借りれるので(そこまでは借りないけど、、、)、家族三人で好きな本を借りても大丈夫!

絵本もかなりの数あるので、懐かしい本にも出会えます。
妻は、読書少女だったので、あれやこれや昔読んだ本をまた読んで楽しんだりもしています。
僕も絵本の勉強を兼ねて、カンタと一緒になって絵本を色々読んでみてます。
いつか自分の描いた絵本が地元大宮の子供に読まれる日が来るように色々勉強!!
他にも図鑑や美術系の本も沢山あります。
美術書も図鑑も買うと、普通に1万以上するのも普通にあってなかなか手がでないので、本当に素敵なサービスだと思います。
雑誌なんかもあるし、本当に色んな種類の本があります。
税金が高いだなんだと文句を言いたくなることもありますが、払わなきゃいけないんだから、こういったサービスを存分に使うほうがいいでしょう!:)

昨日は、最近なんだかずっと気になってた、”Isamu Noguchi”の作品集を借りてきました。

彫刻に空間デザイン、手がけた公園なんかも載ってて、かなり見応えがあります。
石のナチュラルな荒い感じと、人工的に作ったきれいな面の絶妙な組み合わせの虜です。
どんな人だったのかは、全く知らないけど、作品からは優しい感じがしてくる気がする。
30分ほど眺めていたけど、ものたりないので借りて、家でも見ることにしました。
fcd84e8127d8999134d92563b7b21460
美味しいコーヒーとIsamu Nogchiが今朝のおめざです。

本を読むことで、自分が普通に生きていたら、見ること知ること体験することの出来ない情報を人から得ることができる。
あらたな価値観やアイデアを得ることができる。
30を過ぎて、文字から得る情報の大切さに気づきました。今更ですが、気づきました。
カンタは、本が好きなんでその心配はなさそうかな。
ビル・ゲイツなみに読んで、色々知識や見解を広げてくれればいいと思います。

週末の午後
静かな図書館で好きな本を読んで、ゆっくり過ごすのもなかなか良いものです。
みなさんもぜひー!!