やっぱりミルがあると違う!

ここ1年くらいで、コーヒーに対する興味がかなり高まってます。
いつも行くコーヒー豆のお店“南回帰線”で徐々に美味しく淹れるグッズを買い揃えてきました。
ドリッパーから始まり、ポット、カプチーノクリーマーと来て、昨日ついにミルを購入しました。
ジャーン!!!
DSC_9648

最初の頃は、チェーン店で豆を買っていましたが、やっぱり街の珈琲屋さんのほうがいい。
まず豆が新鮮で焙煎してから時間が立っていないもの手に入れることができます。
価格的では、やはりチェーン店のほうが安いですが、味は絶対にここがおいしいです。
最近、近隣のコーヒー豆屋さんを試して回ってみました
他のお店の豆も美味しかったですが、ここのが僕は一番好きです。
まぁ、ここは完全に主観ですが(笑)

しかも、取り扱っている豆もその他の商品についてもゆっくりと詳しく教えてもらえます。
今でも全然知識はないものの、行きだした頃はほぼ全く何もわからない状態でした。
焙煎の種類、深煎りと浅煎りがどう違うか、淹れ方、何を使うのがいいか、などなど初歩の初歩から教えてもらってます。
さらに行くといつも一杯のコーヒーを出してくれます。
このコーヒーが、美味しい!!
ただ豆を買っていくだけだと、自分が上手く淹れれているのかがわからないけれども、ここで飲む一杯のがいい目標となります。

ミルに関しても、使い方、調節の仕方を教えていただき、挽き方ので味にどういう違いが出るのかなども教えてもらえました。
さらに、いつもお店で挽いてくれる時の感じがわかるようにサンプルもつけてくれました。
さらにさらに、器具を購入すると豆を200gサービスしてくれます!

とりあえずは、今回のミルで一式揃いました。
早速、今朝ガリガリと豆を挽いて飲んでみました。
自分の手で回して、挽いていると、コーヒーのいい香りがフワ~っと漂います。
今までは淹れるときだけの楽しみだったのが、さらに香りが楽しめるという、なんだか得した気分になります。
しかも、挽いてもらわないほうが、豆の香りも逃げて行きづらくなるので、飲むときの香りも今までよりも楽しめそうです!!
週末の朝の楽しみがまた増えました。

20くらいの時は、コーヒーなんて苦くて嫌いだ!と思っていたのが、今ではブラックで楽しめるようになりました。
カメラやコーヒーが趣味って、大人になったなぁと感じます。
どっちもまだまだ初心者だけど。。。あは
あと10年くらいしたら、人に語れるくらいになってるかな。