生活改善宣言!

DSC_0739
しばらく前までは、ものすごく規則正しく生活していた。
夜は、9時半頃までには寝て、朝は4時頃起床。
それがこのところ、忙しかったのもあるけれど大分くずれていた。寝るのは遅くなって、完全に寝不足の日々が続いていた。寝ないと作業時間は長いけど、集中力が低くて、効率が悪いことが多い気がする。そうなった理由を上げれば色いろあるとは思いますが、それをやっていってもきりがないので、こう思い立ったのを機に、少しづつ生活を改善することを宣言します!

まず手始めに、今日から2本!
1つ目は、以前は、毎日やっていた坐禅
2つ目は、6時間以上睡眠


なぜに坐禅?
知っている方もいると思いますが、坐禅をすることで、集中力がついたり、意思の力を強めたり、ストレスを軽減する効果があるそうです。アルコール依存症だったり、ヘビースモーカーの禁煙なんかにも効果があったとか!聞いていると良い事ずくめなんでやらない手はないと試してみたわけです。確かに、今思えばですが、坐禅を毎日していたころは、今よりも仕事も絵も集中できている時間が多かった気がします(決して今集中していないということではありません!ご注意を!!)
5分って短い気がしますが、やってみると意外と長いんです。
普段の生活で、1分間なにもしないっていうこともなかなか無いのに5分じっとしてるのははじめはものすごい違和感がありました。
でも、終わったあとはなんだか頭のなかがスッキリした感じがします。これがストレスを軽減しているってことなんでしょうかね。
興味のある方は、一日5分でもやってみるといいと思います。
ただ、坐禅ってあまり馴染みがないから、どうやんの?って方もいると思います。
ぼくも始めそうでした。
なので、こんな動画で少しお勉強しました。
http://www.youtube.com/watch?v=PWVF6XGhq6E
ちなみにこれ、iPhoneの雲堂っていうアプリの動画レクチャーです
簡単に言うと、坐禅タイマーですかね
このアプリがなかなか良くて、坐禅開始前から終わりまでの一連を説明してくれます。
肩の力を抜いて、深呼吸を・・・チーン、みたいな事をお話してくれます。
ただ、急に家族の前でやったら心配されてしまうかもしれないので、坐禅っていいらしんだよなーみたいなジャブを食事中にでも家族にお話しておきましょう。
もしくはコッソリやりましょう。ぼくは、こっそりやってます。
でも、できるだけ毎日やります!
がんばります!

そして、なぜ6時間睡眠??
6時間以下の睡眠だと、脳が弱るらしんです。
さっきの坐禅の全く反対の効果です。感情のコントロールがむずかしくなったり、集中力がなくなったり、無気力感、ストレスなどなど、良いこと無しじゃァないか!!

このところ、夜にダラダラと作業してしまうことが多く、結局そのツケが朝に回って、遅寝早起きになっていました。確かに、集中力が持続しない気がします。もともと、早起きすると得した気分になるから、朝のほうが好きなので今日から早寝早起きに!

さてさて、そうこうしてる間に寝ないと行けない時間になってきたので、この辺で!
どれくらい続いているか、ちょいちょい報告できたらと思います!
ゆるく長く続けたいと思います!
コレを読んで、ぼくも私もという方!
是非一緒に改善しましょう!!(笑)