畑仕事

段々と暖かくなってきましたねぇ
先週からの風邪がようやくよくなってきました。

風の間、朝方人間を自称しながらも朝の寒さと布団の温もりに勝てず、ただの早寝おじさんになっていましたが、ここ最近は朝もしっかりと布団から出られ、7月の個展に向けて制作活動もエンジンの回転数が上がってきました。

作業テーブル
今朝も5時前には布団から出て、お絵かき部屋で一人制作。
部屋が東側にあるので、朝日が程よく入ってきて気持ちがいい!!

 

 

今日は最高に天気が良かったので、昼前ころから、久々に近所にある両親の趣味でやっている畑へお手伝い。というのか、遊びに。
幼稚園に行き始めてからというもの、やれポケモンだウルトラマンだ仮面ライダーだと騒ぎ立てるけど、こうして畑に連れてくると、子供の一番の笑顔が見れるのは、土にまみれて夢中で遊びまわることじゃないかと思います。何より、日の光の下で動きまわって健康的だし、食べ物への知識から関心も高まる。食べ物は梱包されて、値札がついて棚に並んでいるものじゃなく、作った人の愛情と自然の恵みが詰まっているって事を、どこかで感じてもらえて、食べ物を粗末にしない人になって欲しいものです。自分自身、普段食べてる物がどういう風に育つのかって、恥ずかしながら見たことがない物も多くて勉強になります。色々な意味で、近所にある両親の畑は大変ありがたいです。
カンタは、夕方までジジババと一緒に泥だらけになって働いて、大満足の一日でした。

 

DSC_3461DSC_3467 DSC_3471 DSC_3474