ヨーロッパの旅2017 Helsinki Day1

ヘルシンキよりおはようございます!
 
こちらは只今8時くらいです^^
 
初日の昨日は現地に3時頃到着して
空港から電車で宿の有るヘルシンキまで移動しました。
こちらは、気温が12~15度位と
ちょっと肌寒いです。
重いけど一応もってきたダウンは着なくても大丈夫かな
くらいの感じです。
 
宿の方にも無事チェックイン完了!
ヘルシンキのセントラル・ステーションから徒歩5分ちょっととかなりの好条件で
値段も€40くらいとエリアで考えるとかなり安めです。
中もおしゃれだし、8人部屋だけど意外と快適なので、
相部屋が気にならない方はおすすめです^^
部屋も文化的な事を考慮してくれてか、僕の部屋は日本、ミャンマー、香港の方と一緒です。
みんなフレンドリーだしいい雰囲気^^

チャックイン後は、街を気の向くままに散策してみました^^
 
適当に歩いていたら、
かもめ食堂にたどり着いちゃいました笑
DSC_3224 DSC_3223
なんだか映画で見た感じの景色に似てるなぁと思ってたら、
本当にそうだった!笑

ヘルシンキは、古い町並みが守られていてとても歴史を感じます。
高い建物を建ててはいけないという決まりもあるのと、
とにかく街が広々と作られていて歩道も道路も圧迫感がまったくありません。
道路が広いので、ちょっと急がないと渡りきれない時がありました笑
街も煙草の吸殻がちょっと落ちてるくらいでほんとうに綺麗!
人もみんなフレンドリーなので、
無駄な緊張感があんまりない気がします。
後は、みんな英語を話してくれてしまうので、
良くも悪くも音としてフィンランドを感じる機会がヘルシンキでは少ない気がします。
まぁないものねだりですが笑
 
町並みはもちろんですが、
視覚的にフィンランドを感じるのはやっぱりスーパーマーケットですね!
パッケージのデザインを見ると、
北欧に来た〜!と感じました笑
カラフルで可愛らしい物が沢山あります。
DSC_3212 DSC_3213
出発前に見たときは全て雨だったので、
昨日は晴れ、今日は曇りと
晴れ男っぷりは発揮できてるかな笑
 
天気予報が見るたびに変わるのでなんとも言えないのですが、滞在中は降らないで欲しい!!
 
一個すご~くもったいなかったのは、
昨日、フィンランドの知り合いの作家さんと連絡をとっていたら、実はヘルシンキ付近でオーロラが出るんだったとか!
でも、夕方から雲がかかってしまって残念ながら見ることは出来ませんでした。。。
でも、オーロラが南部で出るなんてかなり珍しいことなので、Finlandに歓迎されてる感じがして、うれしいです^^
 
今日は、美術館や水上バスに載ってスオメンリンナという海上要塞を見に行けたらと思っています^^
 
それでは、また明日のこの時間までー笑