ヨーロッパの旅2017 サルディーニャDay4

当たり前のごとく午後からのスタート
この日は、Olbiaから1時間半ほどのところにあるNuoroへ
人口3000人ほどの街だけど、
位置的にいろいろな場所に出やすいのもあって、地方の中心の街という感じのようです。

サルディーニャ島はすごい凸凹してます。
あちこちに小高い丘や山があるので、道はかなりクネクネだし、
坂道も多いです。
Nuoroの街も坂が多く、街中も坂道だらけ。

DSC_3621

到着したのは午後2時ころ。
ここが街の中心なのか?と思うくらい人がいない。
と思ったら、こちらでは朝から昼過ぎまで働いて、
1時ころから夕方の4時ころまで昼休みだそうです。
街を歩く人が少ないかわりに、カフェやバーなんかには昼間から人が結構でています。

僕が到着してからは、暑さはかなり和らいでいるのですが、
ついこないだまでは、昼は何もしたくないくらい暑かったみたい。
洋服なんかのお店も4時から
レストランなんかは7時半オープンなんてところもあった。
気候が落ち着いても、休む時間は変えない!
イタリア人のお休みをとることへの意地を感じます笑

カフェも30メートル毎に一軒にたいなペースである。
日中はガラガラなのに夕方になると、人がわさわさとたくさん出てくる。
コーヒーもビールも安いけど、これだけの人がかなりの頻度で利用するから、
価格設定も納得がいく気がする。^^
このカフェは1800年代から続く老舗で内装もかなり豪華です。

DSC_3619 DSC_3620

では、ようやくではありますが、仕事のお話を少し^^
2週間前に発送した荷物がようやく届いたので、
Nuoroでいろいろ手配してくれているフランチェスカのお母さんが経営している
婦人用のちょっと高級なブティックへ。
荷物も無事、無傷で到着してました。
そして、ここのお店にも飾らせてもらえることになりました。^^

その他にも、オリバーとフランチェスカの知り合い経営するトルコ料理のバーにも置かせてもらえることに。いつもたくさんの人で賑わっているので、いいきっかけになりそう^^

DSC_3627 DSC_3626 DSC_3625

更には、地元の若者とも知り合えて、
合同で展示のイベントをやることにもなりそう。
展示のスペースなんかもツテがあるみたい、
地元のグラフィックデザイナーやDJなども知っているし、
地元の文化振興をしているような人や、テレビなんかのメディアにもつながりがあるし、
取材を呼べるかもしれないってことで、なかなか盛り上がりそう^^
この彼は、年内にMilanの方へ引っ越すみたいで、
そちらでも一緒にやれないか?なんて話もでているので、
期待がたかまります^^

会議室で話すわけでもなく、
色々店を移りながら、ひたすらビールだワインだを飲みながら喋り倒す。
その間にも色々人に出会う。
見知らぬ土地で、新たの人にあってつながっていくのは、
本当にワクワクします。
ここから色々と海外での活動を広げていけたら面白いな^^
まずは、Nuoroでのイベントをがんばります^^