ヨーロッパの旅2017 さよならヘルシンキ〜サルディーニャDay1

いよいよ本当の目的地サルデーニャに到着しました。
サルディーニャはイタリアの本島の西側にある四国と同じくらいのサイズの島です。
ローマ帝国もなかなか攻め落とせなかった島で
紀元前からのお城や町並みが未だに多く残っています。
まずはヘルシンキからローマ・フィウミチーノ空港へ
ヘルシンキで3日間泊まった宿を出て、ヴァンターまで電車で移動。
空港行きの電車の本数も多いし、40分ほどで到着するの1時間見ておけば安心です。
さようならヘルシンキ!また遊びに来たいな^^
IMG_2650 IMG_2647
到着のときは全然見て回れなかったのですが、早めの到着だったのでヘルシンキの空港を暫し散策。
カフェの中も搭乗Gate前もいたるところにコンセントがあって、充電が出来るようになっています。オブジェのようなものの上からコンセントが垂れ下がっていたり、すごくきれいで機能的です。
IMG_2660
お店はもちろんカフェやレストラン、バーなども沢山あるので、
時間をつぶすにはもってこいですが、如何せん値段が高い!
ヘルシンキの物価に加えて、空港というのもあって
サンドイッチが10ユーロ(1300円)なんて。。。
とりあえずサンドイッチとコーヒーを飲みながら、
Lineで自宅に連絡して
出発前にカンタとお話できました。
ヘルシンキからローマまでは約3時間
東京ー沖縄と変わらないですかね^^
15年ぶりのローマ・フィウミチーノ空港
IMG_2661
フィンランドは、どこへ行っても英語でみんな丁寧で優しかったのでちょっと物足りなさがあったんですが、その点イタリアはパンチが効いている笑
到着後に、サルディーニャへの乗り換え便のチェックインカウンターがわからなくて
インフォメーションに行くと、お姉さんガム噛みながら
携帯でメール打ちながらの対応笑
あーメリディアーナね、あっちあっちー的な笑
潔すぎて気持ちがいい笑
3時間半も待つので、ラビオリとイタリアのビール・モレッティで時間潰し。
やたら油っこくてちょっと気持ち悪くなった。。。
サルディニアまで我慢すればよかった。。。。。
 IMG_2662
飛行機は、1時間ほどでサルディーニャへ到着
夜の9時半
空港に迎えに来てくれたオリバーとは15年ぶりの再会!
あの頃は23歳
時間の経つのは早いけど、会ってしまえば一瞬で昔に戻ります^^
滞在するのは
Olbiaという街。
空港から向かう途中にPizzeriaによって夕食を食べました。
ホールのピザが6ユーロ程度、、、
安い!
水牛のミルクで作ったモッツァレラチーズのピザ
これまた15年振りの再会!笑
最高に美味しいのでイタリア行ったら食べるべき!!
サルディーニャのビールもなかなか美味しかったです!
宿泊はゲストハウス的なところで、
元々はオリバーの彼女フランチェスカのおばあちゃんのお家だったとのこと。
テラスからは、海が見えてTabora—という大きな島がそびえています。
めちゃくちゃ素敵なお家。
景色も最高だし、やっぱり食べ物が安くて美味しいのは嬉しい!
明日からも楽しみです!!