お絵描き教室

今月は、近所のおしゃれなバナナカフェで
2回お絵描き教室を開催させていただきました^^

これまでも、やろうと思いつつ
なかなか実行できなかったんですが、
バナナカフェのオーナー岩崎さんに背中を押してもらって、
開催することができました。^^

自分がいつも使っている紙と絵の具を使って
全く同じ手順で絵を描いてもらっています。
一番の大きな違いはやっぱり紙ですね。
学校の美術なんかでつかったりする紙よりも厚みがあってかなり頑丈です。
なので水を多めに使っても表面が剥がれてくるようなこともないし、
乾かせば何回でも上に重ねて色を塗っていけます。
僕がいつも描いている手順を同じように紹介しながら、
自分なりの色をつかって
色と戯れてもらいます。

水をたっぷり塗った紙に好きな色を垂らしていきます。絵の具の溶き方や使う色のちょっとした違いでそれぞれ全く違った表情になります^^

水をたっぷり塗った紙に好きな色を垂らしていきます。絵の具の溶き方や使う色のちょっとした違いでそれぞれ全く違った表情になります^^

何かを見て描くということはしないので、
正解有るわけではありません。
なので、子供も大人も自分が使いたい色で自由に楽しんで頂けると思います。
最初の30分くらいはちょっと緊張気味ですが、
僕は、ちょっとしたコツだったりを横からアドバイスしたり、
実際にこうやって描くといいですよってお見せしたり
とやっていく内にドンドン集中して、
自分の世界に入り込んでしまいます^^

6C1DD3DF-D03F-497F-8075-7FCCFDFD44E3

これは、大人も子供も言えることですが
日常で2時間以上も絵に没頭できることって中々ないですよね^^
終わったときは、皆さん、スッキリした良いお顔になってました!

下に、お教室の様子と
皆さんの作品の写真がありますので、
ぜひご覧ください。
幼稚園の年長さんから大人までみんな
素敵な作品ができあがりました!

水彩は油やアクリルよりは金額的に安いとはいえ、
色々揃えるとなると、何がいいのかもわからないし
一式揃えるとなると、まぁまぁな値段になっちゃいます。
できるだけ気軽に手軽に絵を楽しみに来ていただきたいので、
紙も筆も絵の具もパレットもこちらでご用意しています^^

不定期ではありますが、
今後もちょくちょく開催したいとおもいます^^
朝だったり、夕方だったり
色々な時間帯にできます。
お子様だけの参加も、親子参加も、大人だけの参加もウェルカムです!
大人になると中々自分を表現する機会が減ってしまうので、
絵の具で久しぶりに遊んでみたいなんて方は是非!^^

2、3名からでも日程を合わせての開催もできると思います。
ご興味有る方は、
お気軽にお問い合わせ下さい。^^