菓子工房まーぶる

まーぶるかんばん

昨日は、所用で蓮田の方に行ったので、帰りがけにいつもお世話になっているあるぴいのギャラリーの木村さんと
東大宮にある菓子工房まーぶるさんに行ってきました。
前々からお話では聞いていて、いってみたいとずーーーーーっと思っていたので、やっと念願叶いました!

住宅街の中にあって、
普通ではなかなか出会えない感じの場所でした(笑)。
でも、お菓子もコーヒーもかなりのこだわり!

看板からお家のお庭などなどなんでも自分で作ってしまうというこだわり様なのですが、
ご夫婦ともに本当に柔らかいといいますか、本当に気さくでゆるーいやさしい方でした。
たくさんお話ししちゃいました(笑)。

コーヒーは、ネルドリップでスッキリとしていながら、しっかりとした味と香りで、苦味も強すぎないので、どんな方でも楽しめると思います。
ケーキは、奥様の手作り。
元々は、お子さんのために材料にこだわって作っていたのが始まりだとか。
当初は、カフェをオープンするとは思っても見なかったとのことでした。
いくつかのケーキを食べさせて頂きましたが、どれも本当に美味しかったです。
自分の母がケーキの先生だったのも有り、見かけによらず舌の肥えています。(笑)
結構、売っているケーキは、クリームが少し甘すぎたりしつこかったりするのですが、
まったくそんなこともなくて、やさしい甘さでした。
コーヒーのシフォンケーキなどは、旦那さんのネルドリップで淹れたコーヒーを使っているとか!
かぼちゃのプリンケーキも絶妙!
いやぁ表現しきれないんで是非食べに行って下さい!
IMG_6783 IMG_6784IMG_6785

そして、この日一番テンションが上ったのがこれ!

IMG_6786

 

ワーゲンのビートル!!!

これ、僕もアメリカに住んでいた頃に乗ってたんです。
僕のは68年製の青いのでした。
久しぶりにワーゲンに座らせてもらい、あの独特の匂いをかぎました!(笑)
懐かしさと嬉しさで鼻血でそうなくらいテンション上がりました!!

今は車持ってませんが、
買うならこれだなぁー!
絶対!
ほーーーんと色々とお話きかせて頂いて長居してしまいました。

無計画に声をかけて、
偶然でこうして人やものと出会うと言うのは、本当奇跡ですねぇ!

木村さんがたまたまお休みだったからこうしてゆっくりとお話もできました。
今度は、ワーゲンのお店や骨董品のお店なんかに連れてって貰う約束もしてきちゃいました^^
楽しみです。

僕もこんな風に年を取って行きたいなぁとワクワクしちゃいます!
最近は、本当ステキな先輩方に出会うことが多くて、40代50代、、、とそれぞれにモデルとなる人ができました^^
そうなれるように人生楽しまなきゃね〜!

その後は、Banana Cafeへ
今日は、とうとう4周年記念イベントです!
記念Tシャツが出来上がって届いていました!!!
スタッフ&出演者で着る予定です!これまたワクワクしちゃう!!
たくさんの人が来て、お店を知っていただき、新たな繋がりができたらいいなぁと思います!
やる方も来る方もみんなで楽しんじゃいましょう!!
夕方から暇してる方は是非遊びに来て下さい!!!

IMG_6787