母校でお絵描き講座してきました!

昨日は、母校でお絵描き教室をやらせていただきました!
小学校を卒業してもう20年以上経った、懐かしの場所に教える側として戻れて本当に感激しました。
ほとんどあの頃と変わっていない校舎にはいると、思わずテンションが上ってしまい、
当時を思い出していろんな教室を歩いて回ってしまいました。(笑)

IMG_6386

人に教えたことなんてなかったもので、何を教えたらいいのか、どうやったらいいのかよくわからなくて不安でしょうがなかったけど、子供達の想像と創造するパワーはそんな不安ふっ飛ばしてくれました!

水彩画って結構授業でやってるのかとおもいきや
そんなに体験してないみたい。
色々な技法を見せると、すごーい!って感激してました。(笑)
プレゼントしたポストカードを、何人かの子は一生懸命見ながら描いてくれていました!

やっぱり、小さい子たちのほうがパワフルかな!
なりふり構わず、表現したい!っていうあの湧き出るパワーは、忘れてしまったり隠してしまっているだけで、人間が本来みんな持ち合わせているものなんじゃないかと思う!
どれを見ても同じな、プラスチック製品の安いものなんかで溢れかえってきているこの世の中、これからの子供は作ることの楽しさ、気持ちを込めて作ったもの、作られたものの愛おしさを実感することで、数字や言葉では表すことの出来ない本当の物の価値がわかるのではないかと思います。

国語算数理科社会
どうしてもそっちに重きをおいてしまいがちだけど
考えて工夫して作ることって、それと同じくらい大事だと思う!いやそれ以上かも!

帰り際に、教室の出口で
一人の子が、目をキラキラさせながら
「俺の将来が決まったかも」
「え?何になるの?」と聞くと、
「水彩画家になる!」
と言ってくれました、
そしたら隣の子も
「俺も絵描きさんになりたい!!」
って、

俺、夢与えちゃったわ・・・涙

他にも、いつもは描けなかったけど、今日は上手に描けた、とか
また来年も来てよ!とか
嬉しい言葉をたくさんもらいました。
そんなみんなとは、最後にハイタッチでおわかれ。
本当にありがとう!

みんなの自慢の先輩になれるようにめっちゃお絵描き楽しんじゃいます!(笑)

段取りも悪くて、ろくなこと出来なかったと思ったけど
こうして人の心になにか響かせてたり、夢を与えられるって本当に感激しました。
つくづく絵を描かせてもらええる幸せを感じました。
そして、こんな素敵な御縁をいただけた事にも感謝です!
また来年のお誘いもいただけたので、楽しみです!!!

他の学校の方々でも、ご興味あればお気軽に声をかけて下さい!